豊洲のリノベーション 05
豊洲のリノベーション工事がついに竣工しました!
今回は完成した様子をお伝えしていきます。
まずは今回の計画の目玉である、完全特注で造作したキッチンから!
今回この計画の話をいただいたときから、とにかくキッチンを素敵で使いやすいものにしたいと、
一番強い要望をいただいていた部分になります。

元はと言うと、セミクローズタイプのキッチンで広さはある程度あるものの、リビング・ダイニングとのつながりや、
扉の色味などがお施主さんの理想のキッチンとはだいぶ異なるものでした。

今回この中古マンションを購入して立地や、広いテラスは気に入っていましたが、
どうしてもこのキッチンだけは作り変えたいというところから、話が始まりました。
元はこのようにリビング・ダイニングとの間に壁がある状態です。


それを今回既存キッチンの撤去ともにキッチンとダイニングを隔てていた壁を取り除き、
一つの大きなLDKに作り変えました。
キッチン背面側には壁一面のトール収納を計画し、収納量もたっぷりと確保しています。

今までの閉ざされていたキッチンからワンルームの空間になったことによって、
キッチンに立っていても気持ちが良く、リビング・ダイニングにいる人とのコミュニケーションも
簡単に取ることが出来るようになりました。

ダイニングテーブルはキッチンのすぐ隣に横付けするように計画しました。
出来上がった料理も隣に移動させるだけで、準備や片付けのちょっとした手間も省けます。
ダイニングテーブルもキッチンの奥行きに合わせて造作で作りました。

キッチンはシンクとコンロを別々にした2列型としています。
ワンルームのLDKにすると料理の匂いが部屋中に広がることが懸念されますが、
コンロ周りを壁で囲ってあげて匂いが広がるのを防いでいます。
また、今回造作でキッチンを作っているため、天板の選定やシンク形状なども自由にデザインすることが出来ました。
今回、天板はグレーの石目柄が入った人工大理石(コーリアン)、シンクは洗剤ポケット付きのステンレスシンクを採用しました。

背面側のコンロ周りにはグレーの石目柄が入ったキッチンパネルを設置しました。
扉の色味もお施主さんがかなりこだわっていくつものサンプルを取り寄せて吟味した木目になります。
天板・扉・キッチンパネルの色味のバランスがとても良くマッチして、良い出来になったと思います。

キッチンの引き出しの位置や、ゴミ箱の置き場所などもしっかり打合せの中で使い勝手をイメージしながら決めていきました。
引き出しなどは入れるものによって微妙に高さを調整しながら決定していくので、
完全フルオーダーで作る、使う人にカスタマイズされたキッチンになっています。
写真にも写っていますが、コンセントの位置なども重要な要素ですよね。

キッチンの造作に合わせて既存の扉なども作り変えたり、シートを貼ってインテリアの色味に合わせるようにしたりしました。
廊下の扉を上だけガラスをはめ込んだ扉にすることで、廊下にもリビングからの明かりが届き、
空間の広さを感じさせることにも繋がっています。

キッチンはこんなところにして、続いては和室だった部屋のBefore / Afterです。
元々はリビングの隣に畳敷きの和室がありました。
ここはお施主さんの希望で、多目的に使える書斎空間にすることになりました。

「The押入れ」と言った感じの障子のついた収納がありました。
これも含め一旦全て撤去してリビングと一体となった洋室に変えていきます。

こちらが完成した和室だった部屋です。
押入れだったスペースを利用して書斎のデスクと収納を作りました。

収納の下には猫ちゃんのトイレスペースを設けて、猫ちゃん用の出入り口も作りました。
猫のトイレもそのままおいてあるとインテリア的に気になってしまうものですが、
このようにしてあげれば部屋もスッキリします。

この窓からはスカイツリーも見えて、夜景もとってもきれいなんです。

続いては水回り関係。
築20年ぐらいのマンションで、水回りは一度も更新されずのままだったので、
今回設備機器などは一式新しいものに変更しています。

こちらが新しくなった洗面台。
他の部屋とは打って変わってグレートーンで統一しました。

鏡裏や鏡の横にも収納を設けて収納量もたっぷり。
収納の中にはコンセントも設置して、電動歯ブラシやシェーバーなども充電出来るようしています。

トイレの中も同じくグレートーンでまとめました。
清潔感のある落ち着いた空間に仕上がりました。

最後に寝室の収納について。
元は小分けになっていた収納スペース。
それぞれ小さな収納がいくつか分かれてあったのですが、これだと服の収納量などが足りなくなりそうという懸念がありました。

そこで今回は既存の壁を取り払い、WIC(ウォークインクローゼット)1室に部屋をまとめました。
狭くてあまり収納量も取れなかったクローゼットから、広くて収納量もたっぷりの使いやすいWICに生まれ変わりました。


最後の最後に少し夜の室内の様子と、照明の話を少し。
一般的なマンションですとだいたいリビングやダイニングにシーリングライトが1灯だけついていて、
その1灯で室内全体を明るくするようなものになっていると思います。
ただ、そうすると室内に明暗差がなく、夜のくつろげる光環境は実現出来ません。

今回の計画ではダウンライトや、スポットライトなどを複数使用した多灯照明で計画しています。
このような複数の照明で室内全体を明るくしてあげると、1点で照らすよりも室内に明暗差が生まれ、
素敵な空間に仕上がります。
もし照度が足りなかったとしたら、フロアスタンドを追加するなどの方法もあるので、
コンセントは余分に計画すると良いと思います。

照明計画で夜の居心地は全然違うものになるので、是非多灯照明を取り入れてみてください。

以上で今回の豊洲のマンションリノベーションの完成した様子をお伝えいたしました。
PS.お施主さんへ
竣工おめでとうございます!
新しい快適なお住まいでの生活を楽しんでください。
是非今度遊びに行かせてもらい、一杯やりましょ〜!


